YSFS .yfsファイルフォーマット

設定名 用途  第一引数 第二引数 第三引数 第四引数

シーナリセクション 

YFSVERSI バージョン指定 整数(yyyymmdd)      
FIELDNAM シーナリーの生成 文字列(シーナリID) [座標] [回転角度]
(単位不明おそらくm・YS角
TRUEもしくはFALSE
(地上物を読み込むか)
LOADAIR:TRUEもしくはFALSE
(航空機を読み込むか)
ENVIRONM 昼夜の選択 DAYもしくはNIGHT      
ALLOWGUN 機銃の使用許可 TRUEもしくはFALSE      
ALLOWAAM 空対空ミサイルの使用許可 TRUEもしくはFALSE      
ALLOWAGM 空対地ミサイルの使用許可 TRUEもしくはFALSE      
ALLOWBOM 自由落下爆弾の使用許可 TRUEもしくはFALSE      
ALLOWRKT ロケットの使用許可 TRUEもしくはFALSE      

ミッションブリーフィングセクション 

MSSGOAL  ブリーフィング時の表示内容       

ブリーフィングに関するもの

TXT
(ブリーフィングテキスト)
文字列(”で囲む)    
STARTPNG
(ブリーフィング画像)
文字列(ファイル名)    

作戦目標に関するもの

DEFAIR
(航空機の防衛)
文字列(”で囲む航空機タグ?)    
DESTROYALLAIR
(敵航空部隊の殲滅)
     
DESTROYPRMGND
(主要地上物の破壊)
必要生存地上物数    
DEFGND
(地上物の防衛)
文字列(”で囲む地上物タグ?)    
LAND
(プレイヤーの着陸)
     
MUSTLAND
(AI機の着陸)
文字列(”で囲む航空機タグ?)    
DESTROYGND
(敵地上物の殲滅)
地上物タグ    

イベントセクション 

EVTBLOCK イベントセクションの開始宣言        
ENDEVT イベントブロックの終了宣言        
TXTEVT 文字列表示イベントの開始宣言
TXTと共に使用する
表示開始時間(秒) 表示時間(秒)    
TXT 表示する文字列の指定
TXTEVTと共に使用する
文字列(スペース可)      
VISCHG 視界距離変更イベント開始宣言
VISIと共に使用する
変化開始時間(秒) 変化時間(秒)    
VISI 視界距離指定
VISCHGと共に使用する
整数(距離単位入力)      
CLDCHG 霧の指定変更イベント開始宣言
CLDLYRと共に指定する
変化開始時間(秒) 変化時間(秒)    
CLDLYR 霧の種類と高さ幅を指定する
CLDCHGと共に使用する
不明(文字列OVCのみ?) 整数(高度単位入力)(最小?) 整数(高度単位入力)(最大?)  
ENDEVTBLK イベントセクション終了宣言        

航空機セクション 

初期状態に関するもの

AIRPLANE 航空機定義ブロック開始宣言
次のセクション・ブロック宣言があるまで有効
文字列(航空機ID) TRUEもしくはFALSE    
STARTPOS   不明(0もしくは文字列?) 文字列(STP名)    
IDENTIFY   IFF(おそらく0〜3)      
IDANDTAG HUD上で表示される文字列
ミッションでの防衛目標などに利用する
(ネットワークモードでのプレイヤー名と同じ?
不明 整数 文字列(”で囲む)    
AIRPCMND DAT書き換え 文字列(DAT項目名) 以下DAT項目と同様に続く    
LANDLWFL 不明 実数      
AIRFLAGS フラグ類
おそらくエディタでの指定と同様
整数(1で無線で指示を出せなくなる

AIの挙動に関するもの

INTENTIO AI挙動指定ブロック開始宣言        
ENDINTEN AI挙動指定ブロック終了宣言        
MINIALTI 飛行最低高度 整数(単位は記述しない?)      
DOGFIGHT 空戦行動
最初の文字でオプションを指定し
スペースまでの実数を内容とする
(順不同可能?
G 制限G
B 後方警戒のレーダー角度
W 地上での待機時間
S 上空での接敵距離
R 地上での接敵距離
F 不明(優先目標?
     
AIRTARGT 空戦時に優先的に狙う目標 文字列(航空機タグ)
GIVEUPDS 追跡を諦める距離
AIRTARGTと共に使用する
整数(距離単位入力)      
FORMATIO フォーメーション指定 整数(おそらく何番目に記述した航空機かの指定)      
FOM_TRNS フォーメーション座標
FORMATIOと共に使用する
オフセット座標X(m) オフセット座標Y(m) オフセット座標Z(m)  
FOM_SYNC 武器の発射も連動するかの指定 TrueもしくはFalse      
GOTOPOSI 移動目標
連続して記述することで順に移動する
X座標(距離単位入力) Y座標(距離単位入力) Z座標(距離単位入力)  
AIRSPEED 飛行速度指定 整数(速度単位入力)      
LANDING_ AIへの着陸指示
GNDTARGTと共に使用する
不明 整数 不明 整数    
GNDATACK 地上物攻撃
GNDTARGTと共に使用する
       
NOEVASIV 不明
(ブレイク機動を取らない?)
       
BOMBRALT 爆撃高度の指定 高度(距離単位入力)      
GNDTARGT 不明
地上目標の指定
文字列(おそらく地上物タグ名)      

地上物セクション

GROUNDOB 地上物定義ブロック開始宣言
次のセクション・ブロック宣言があるまで有効
文字列(地上物ID)      
IDENTIFY   IFF(おそらく0〜3)      
IDANDTAG ミッションでの防衛・攻撃目標の定義に利用する
航空機と違いHUDには表示されない
整数 文字列(”で囲む)    
GNDPOSIT   X座標(距離単位入力) Y座標(距離単位入力) Z座標(距離単位入力)  
GNDATTIT   ヘディング(角度単位入力?) ピッチ?(角度単位入力?) ロール?(角度単位入力?)  
PRTARGET 主要目標宣言        
GNDFLAGS   不明(おそらくシーナリエディタと同様の効果)
8で敵性地上物を無差別に攻撃
     
MPATHPNT モーションパス座標
繰り返し記述することが可能
X座標 Y座標 Z座標  
シーナリ内のモーションパス名 文字列(モーションパスのタグ)      
MPATHOFS パスに対するオフセットの利用
エディタでの指定と同等
TrueもしくはFalse      
MPATHLOP パスを繰り返し通るか TrueもしくはFalse      
           

リプレイデータヘッダ 

BULRECOR 機銃データセクション開始宣言        
EXPRECOR 爆炎データセクション開始宣言        
KILLCREDIT   不明(おそらくID番号) 不明(おそらく撃墜数)    
VERSION   不明(初期値3おそらくバージョン宣言)      
NUMRECOR 記録行数 不明(初期値航空機3地上物2)      
ENDRECO データセクション終了宣言        

リプレイデータ本体(航空機)

時間(秒)                                  
X座標(m) Y座標(m) Z座標(m) ヘディング(rad) ピッチ(rad) ロール(rad) 翼面加重(G)                      
状態 可変翼の位置? スポイラー ギア フラップ ギアブレーキ スモーク ベーパー 状態:1? 状態:2? スロットル エレベーター エルロン ラダー トリム ノズル リバーサ ボムドア
回転銃座の数 おそらく銃座ヘディング(rad?) おそらく銃座ピッチ(rad?) 整数 以下銃座ヘディングからループ
 

リプレイデータ本体(地上物)

時間(秒)                      
X座標(m) Y座標(m) Z座標(m) ヘディング(ラジアン) ピッチ(ラジアン) ロール(ラジアン)            
不明 不明(トラック2レーダー5)                    
X移動速度? Y移動速度? Z移動速度? X移動速度? Y移動速度? Z移動速度? X移動速度? Y移動速度? Z移動速度? 不明 不明 不明
                       
 

気象データセクション

WEATHERX 気象セクション開始宣言        
CONSTWIND 風向き X成分(速度単位入力) Y成分(速度単位入力) Z成分(速度単位入力)  
VISIBLIT 視界距離 数字(距離単位入力)      
ENDWEATHER 気象セクション終了宣言        

雲データセクション

CLOUDCFG   不明(初期値0)要改行      
SLDCLOUD   不明(おそらく数)要改行 以下SURFノードが続く    

 

このリストでは、データ構造を「ルート」・「セクション」・「ブロック」の順で表記する